顕微鏡写真: 山

日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字の最多得票数1位は「税」だったそうですね。2014年に消費税が5→8%に上がった際にも1位を獲得していたので9年ぶりの首位奪還とのことで。個人的には昨年開業した時から税金関係でだいぶ苦しんでいますから、もう「税」という漢字は殿堂入りとして他の漢字を探したい気分です。。。

そこでこちらの顕微鏡写真をお見せしましょう。

イヌ末梢血-山、対物レンズ100倍、Diff-Quik染色

どう見ても「山」です。そして達筆。

こちらは皆様ご存じの好中球でして、以前当院のHalfバースデーの時に取り上げたものの派生形ですね。先日血液塗抹を観察していたらたまたま遭遇して、つい写真におさめずにはいられませんでした。もちろん、この山という形の好中球をみかけたところで臨床的意義は何もありません(笑

さておき、個人的な2023年の漢字は「人」だなぁと思いました。動物病院は動物のための病院ですが、そこには動物のご家族、スタッフ、各業者の方々など沢山の人が集います。動物を中心として人の感情が交錯する場所であることを改めて感じた一年でした。未熟な点が多い私を支えて下さる皆様に感謝を申し上げ、常に謙虚な人でありたいと思います。本当は「人」という形の好中球を見つけたかったのですが悪しからずご容赦くださいませ...