免許更新

先日、午後の休診時間を利用して運転免許の更新に行ってきました。獣医師免許ではなく運転免許の方です。幸いに優良運転者だったので地元の警察署でも更新できたのですが、即日発行だったり受付時間の関係で神奈川県警察運転免許センターへ久しぶりに足を運んできました。神奈川県民の皆様ならご存知の、二俣川駅にあるところです。

私が免許を初めて取得したのは2002年のことで原付免許を取りに行ったのですが、当時の運転免許センターは古めかしい雰囲気でした。調べてみたら1963年~1982年にかけて建築された複数の建物だったようですね。

そして普通自動車免許ではなく原付免許を取得しに行ったせいなのかは分かりませんが、周りの同じ受験生たちにやんちゃな雰囲気の方が多くて喧嘩でも始まるのではないかと、合否以外のことで少しドキドキしたことを覚えています。神奈川県って広くて色んな人がいるんだなって思いました。

そのあと普通自動車免許だったり普通自動二輪だったり大型自動二輪だったりと、何度か神奈川県警察運転免許センターへは足を運んでいたのですが、いずれも落ち着かない雰囲気で建物の外の花壇の縁に腰かけて免許発行を待っていたことを覚えています。

今回は10年ぶりくらいかなぁ、また落ち着かない雰囲気になるのかなぁとか思いながら免許センターへ向かったのですが、そこには私の知っているあのクラシックな建物がありませんでした。え、場所間違えたか、と思うほどの近代的な建物が。思わず写真を撮る私。

神奈川県警察運転免許センター 側面

受付時間もぎりぎりだったので中の写真は撮る暇が無かったのですが、中も非常に綺麗になっていて、大きな病院か空港みたいな雰囲気になっていました。そして係員の方に目まぐるしく誘導され、ベルトコンベアで運ばれる荷物のような気分になっていたらあっという間に免許が発行されていました。到着から帰路につくまで全部で45分くらいだったような。2時間はかかるかなぁと思っていたので非常にスマート。

あとで神奈川県警察運転免許センターについて調べてみたら、2018年にリニューアルオープンしたみたいですね。どうりでピカピカな訳です。しかも中には銀行ATM、コンビニ、カフェやレストランまであったみたいで。ベルトコンベアから脱線して探検しに行けばよかったと今になって後悔しております。次に行くのは何年先になることか。ぜひ皆様も運転免許更新の際には、優良運転者の方でも二俣川の運転免許センターへ足を運んでみて下さい。

もちろん、例によって新しく発行された運転免許証の顔写真は犯罪者風になりましたし、襟とか左右非対称で撮影時に教えてくれれば良かったのにってくらいヨレヨレした感が出ています。とてもお見せできる代物ではありませんが、このあと5年間?大切に使っていきたいと思います。そしてドライバーも歩行者の皆様も安全第一でいきましょう。