冷やし中華ならぬ

先日、狂犬病の予防接種で来られたわんちゃんの身体検査をしていたところ、下腹部でサッと逃げ隠れしようとしているあいつを見ました。そうです。当サイトでは毎年登場しているノミです。速やかに駆虫剤スプレーをまき散らして鉗子で弱ったノミをつまみ出しておきました。それをチャック付きの袋に入れて持ち帰ってご家族内で情報共有に使いますか、と訊ねたら丁重にお断りされました。変なことを聞いてすいません。ということで2024年も冷やし中華ではなくノミ、はじまりました。

もう今年もそんな季節がやってきたのですね。普段はお座敷中心の生活をしているようなわんこでも、せめて遠出をするときとか大きい公園に行くときは必ずノミとダニの予防薬を使っていきましょう。フィラリア予防薬の使用は勿論前提として、あわせてよろしくお願い致します。

ちなみに、毎年ノミはこのサイトに登場していますが、今のところダニを連れてきた子は当院では見かけていないんですよねぇ。3年目の今年は果たしてどうなるか。でもこの間、ダニが犬の毛の上を歩いているのを見かけて振り払ったというご家族の話を伺いましたので、近所にダニが現れるようになったのか心配ですね。ノミもダニも決して見ていて気持ちの良いものではないですから、どうか皆さまがフィラリアやノミ、ダニ感染に怯えることなく健やかでいてくれますように。

さて、6月に入ったら半袖シャツに着替えてそれこそ冷やし中華でも食べに行こうかなぁ。じめじめとした梅雨も始まりますので、熱中症対策もしっかり行って人も犬猫も夏の暑さを乗り越えていきましょう。来月もどうぞよろしくお願い致します。