開院3ヶ月

おかげさまで4/18のオープンから3ヶ月が過ぎました。新入社員教育などでよく言われる三日、三月、三年の節目ですね。芸事は三日耐えられれば三月頑張れて、三月耐えられれば三年頑張れて、三年耐えられると一人前になるとか一生頑張れるとか。

たしかに開院後最初の三日は右も左も分からない時期で大変でしたし、三月経った今は日々の仕事のリズムに慣れてきた一方、思い描いていた理想とは異なる部分もあって、色んな課題が目の当たりになってくる時期ですね。 世の中の4月入社のフレッシャーズの方々も、きっと沢山の苦労をなさっている時期だと思います。夏本番を迎えて体力的にも辛い時期ではありますが、無理のないようにご自愛くださいませ。

さて、この3ヶ月間、スタッフにも色んなところで負担をかけているなぁと思ったので、「三日三月三年、それぞれ大変だと思うけど、お互い支え合いながら今後も宜しくお願いします」とミーティングの際に話したら、意味が通じなかったようで全員ポカーンとしてました。イイこと言った感を醸したあと、急に三日三月三年の意味を説明しだして戸惑う私。ジェネレーションギャップなのか歳を重ねて説教くさくなったのか…少なくともスタッフの動物に対する思いにズレはなく仲良く働いておりますが、オジさんの私だけ少々浮いてるのかもしれません (笑

次の三年に向けて、まずは開院六ヶ月を目指して歩みを進めていきたいと思います。皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。