母校見学
10月に引き続き、今月は母校である麻布大学を6年ぶりくらいで見学しに行ってきました。先日、大学附属動物病院がリニューアルされたこともあって行ってみたかったんですよね。以前私が勤めていた時の上司の先生にお願いして案内してもらってきました。
動物病院の写真はこの入り口部分だけで、院内の写真を全く撮っていなくて大変後悔しておりますが、受付より表側はホテルみたいな仕上がりになっていてとても綺麗でお洒落な空間になっていました。診察室も数が非常に増えていて驚きましたし。診察室より裏側の作業スペースは、以前からある動物病院を改装する形で上手に活用されており、処置室や手術室部分には私が働いていたときの空間が沢山残っていたので懐かしく思いました。
建物が立派になり、優秀な先生たちが沢山増え、そして研修医の先生の待遇もかなり改善されたようなので、今後も重篤な患者さんたちを沢山受け入れて頑張ってもらいたいですね。そして愛玩動物看護師の学科も新設されて、動物病院内で働く愛玩動物看護師さんの数もすごく増やすそうなので益々楽しみです。当院からは少し距離があるので紹介する機会は多くないのが残念ではありますが、いざという時にはどうぞよろしくお願い致します。
ちなみに、これはなんてことのない学内のレトロなデジタル時計の写真です。この時計、僕が大学入学の時にはとっくに茶色い感じでそこに存在していて、キャンパスがどんどん新しくなっていっても改修されることなく茶色い感じのまま維持されているのが懐かしく。記念撮影してみました。こんなの撮らずに動物病院内の写真を撮るべきでしたが、卒業生としては外せない写真かなと思い。
さて、11月は他にも小学校の幼馴染に会ったり、日本獣医輸血研究会の学術講習会で講演したり司会進行をしたりと丸一日学会運営に携わって大忙しな一ヶ月でした。疲れているところに霜月ということでぐっと寒くなったせいか、ぎっくり腰のような腰痛に追い打ちをかけられることとなり。今はようやく腰痛が治ってきて思いますが、健康、健康が第一ですよ。毎朝靴下を履くのにすら四苦八苦していましたからね。12月は師走ということで皆さまさらに忙しい日々を過ごされることと思いますが、栄養と休息をしっかりとってどうぞご自愛くださいませ。