今日はうるう日

今年はうるう年なので4年ぶりに2/29と遭遇しましたね。今日も今日とて月末ぎりぎりの更新なのでうるう日からお送りしております。4年後の2028年もはたしてこのブログを更新し続けているのか、ペースは落としているかもしれませんが頑張りたいところです。個人的に2004年ごろから愛読しているテキストサイトがあるのですが、先日久しぶりに覗いたら今もなお毎日更新を続けられていて大変感銘を受けました。

さて、1月の更新でカッターナイフで指を切るくらいで今年は済んだな、なんてことを書いたばっかりに、先週おでこを切りました。ただ院内を歩いていただけなのですが、頭の高さくらいにある収納棚の取っ手の部分に頭を打ち付けたというか切り付けまして。ぶつけた瞬間、さっくりいった感じがよく分かりました。ほとんど痛みはなかったのですが手でおでこを触ったら血液がじわり。だいたい3cmほどの切創です。

その時にたまたま手に持っていた皮膚縫合用のナイロン糸をみて、鏡で見ながら自分でおでこを縫ったらブラックジャックみたいだ…と少しワクワクしましたが縫うほど傷口は深くないように見えたので、清潔にしてそっと絆創膏を貼ってやり過ごすこととしました。絆創膏を貼って前髪をおろしてしまえば、患者さんたちには気付かれず午後の診療に支障を来たさなかったので良かったです。1週間ほどたった今は跡が残っているものの、もうちょっと下だったらハリーポッター風だったのになと思えるほどにすっかり良くなりました。

しかしながら私、こういう傷は何歳になっても絶えないんですよねぇ。特に顔の怪我は多い方かもしれません。幼稚園の時はアイスの棒が口から貫通したことがありますし、高校生の時はふらっと倒れた際に顔をコンクリートに打ち付けて前歯で唇を切ってしまい、いずれも救急車のお世話になりました。怪我ではありませんが中学生のときはまぶたの所のデキモノで手術をしてもらったこともありました。すべて傷が瘢痕化して今もうっすら残っております。日常に危険は潜んでいますので皆さまも怪我には気を付けて下さいね、って言っても私に比べたら普通はあんまり怪我なんてしませんよね(笑