3月は出会いと別れの季節

今日で3月が終わります。3月は出会いと別れの季節と言いますよね。これまで小学校、中学校、高校、大学などで沢山の出会いと別れを3月に経験してきました。獣医師、特に犬や猫の診療に携わる先生方の多くは終身雇用制ではありませんので、比較的に転職が一般的な職業かもしれません。ですから、これまで沢山の獣医師や動物看護師など、動物病院の運営に関わるスタッフの方々との出会いや別れを繰り返してきました。もっとも、それは3月に限った話ではありませんが。

さよならだけが人生だ。とある先生が卒業アルバムに寄せ書きしてくれて初めて知った言葉ですが、最初みた時には悲しい言葉なのかなぁと思いました。でも確かに人生には別れがつきものですよね。それをあらかじめ心に置いておいて、別れを咀嚼して自分の糧にしていくことが大切なのかもしれません。満酌不須辞、なんて言われなくても私は辛党なのでなみなみとお酒を注いでもらわないとやっていられない場面も多いですが(笑

ということで4月から新生活へ飛び込んでいく皆さま、応援していますがどうぞ慌てず無理のないように。心と体の健康が大切です。出会いの数だけ別れはあるかもしれませんが、別れを乗り越えられれば人生は豊かになっていくはずです。そしてまたどこかで再会できたら、満酌不須辞で盃をかわすようにしましょう。私はそんな日を心待ちにして、明日からも頑張っていく所存です。でも、お酒はほどほどに、ソレガイチバンムズカシイデス(笑