同窓会

このあいだ、大学の同窓会に出席してきました。卒業してから15年以上経って初めての開催でしたが、50名ほど集まって楽しい会となりました。ひと学年全員となると150人くらいいたような気がするので、全体からしてみると3割くらいの集まり具合でしたが、地方で働いている方々にとって、母校(神奈川県相模原市)での開催となると参加は厳しいのかもしれませんね。

基本、全員獣医師免許を持っている訳ですが、集まった面々をざーっと見渡す限り7割くらいが犬や猫など小動物の臨床獣医師、その他は公務員、大学教職員、製薬など企業就職、あとは今は子育て中で概ね専業主婦という方もいましたね。牛、馬、豚など大動物の臨床獣医師をしている同級生は、やはり地方で働いているのでほとんど見かけませんでした。

卒業以来で会う人も多かったですが、意外と、と言ったら失礼ですけど皆あまり風貌に大きな変化はなく、当時と変わらない様子でお話しすることが出来て良かったです。でも、私たちが教わっていた教授クラスの先生方のほとんどはもう退職されているので、当時の授業の思い出をいま現役の学生に話しても伝わらないんだろうなぁと思うと月日の流れを感じます。授業中にハーモニカを吹いてくれる先生とか、吹き矢を披露してくれる先生とかいたんですけど、令和にはさすがにそういうタイプの先生はいないだろうなぁ。

次の大学同窓会は5年後なのか、10年後なのか、そもそも開催されるのか分かりませんが、次回も開催されるようならぜひ参加してみたいものですね。ちなみに、同窓会のような大きな集まりではありませんが、8月は中高の同級生と、先週は小学校の同級生と食事に行ってきました。みんな40代になってすっかり良い大人です。当然、それぞれの人生で紆余曲折ある様子でしたが、大きく体調を崩すことなく共に楽しい時間が過ごせて何よりでした。私もみんなを見習って良い大人になれるよう、これからも真摯に日々の診療に取り組んでいきたいと思います。10月からもどうぞよろしくお願い申し上げます。