あじさい泥棒

「今日の良き日にアジサイわいの金袋 紫色ぞ我が物と思え」

やられてしまいました。病院の玄関にあじさいを飾っておいたら、夜のうちに枝を折ったりハサミで切ったりして盗まれてしまいました。たったの二晩でしたから、目をつけられてあっという間の犯行ですね。スタッフが素敵なあじさいを近所のお花屋さんで見つけてくれて、先週の母の日に贈ったものだったので悲しみはひとしおです。ご近所の方に伺いましたが、天王町界隈にはあじさい泥棒さんが時折出るらしく。同一犯かもしれませんね。

地域によっては土用の丑の日にあじさいを人の家から盗んで上記を唱え、玄関に飾るとお金に困らなくなるという俗信もあるそうです。ここ横浜の地では聞いたことがありませんが。。。せめてあじさい泥棒さんがお花を愛している方であって、その方のお庭であじさいがのびのびと育ってくれることを心からお祈り致します。でも、植木泥棒は窃盗罪に該当し、懲役10年以下の重い犯罪だそうなので、よいこの皆様はお金に困ってもあじさい泥棒されませんよう重々お気を付け下さい。