墨出し

昨日は墨出しの日でした。なんて言うとすごく知った風な様子ですが、例によって知らないことだらけなのでしっかり調べました(笑

墨出しとは実際の建築現場に実寸の設計図を書くような作業のことで、墨つぼという道具を使用して正確に再現していくことが求められます。まさに職人技の世界でとてもかっこよかったです。

墨出しして頂いた現場を歩いてみると、あたかも本当に出来上がったせがわ動物病院にいるような不思議な感覚に陥りました。玄関から待合室に入り、受付を経由して診察室、そして検査処置室、入院動物舎、X線室、手術室、その全てが手に取るように分かります。

ここまで来ると開業はもう本当にすぐそこだと嬉しく思うと同時に、まだまだ役所巡りや色々な決定事項の多さに押しつぶされそうな日々が続いているので、期日までに何とか頑張ろうと思います。しれっと書いておきますと、4/15-16に内覧会、そして18日にグランドオープンのつもりでいます。工事の進捗状況などをみて、確定したら4月にまた皆様にご報告させて頂きます。